キーワードからPVとCV を予測!目標を設定し てサイト運営をしよう

ホームページの運営に限ったことではありませんが、具体的な目標を設定することで、PDCAサイクルはまわしやすくなります。『「ページビュー」って何?今さら人に聞けないPV・UU・CVの意味』ではホームページ運営の指標となるPV、UU、CVについて解説しました。
また『適切なキーワード選定で、小規模サイトでも検索エンジンに上位表示させる。』ではキーワードの選定方法を紹介しています。

それらを踏まえて、キーワードから、PV、CVを予測し、具体的な目標を設定していく方法を書いてみたいと思います。
サイト運営のための指標は、『キーワード選定や分析、 SEO対策に役立つ 無料ツール6選』で紹介しているツールを使っています。

今回は高級下駄を取り扱う専門店のWebサイトを立ち上げると仮定しましょう。

サイトの目的
1.実店舗の顧客増加と売上げ向上
2.高級下駄の認知を広げ、商品のブランド価値を高める
3.高級下駄の販売
キーワード
「高級下駄」「桐下駄」「下駄 通販」
サイト名
匠の手による最高級の桐下駄をお届けします。高級下駄通販サイト「藍枠」
コンバージョン
サイトを通した高級下駄の購入
商品の平均価格
30,000円

このホームページは実店舗を補完する目的とします。
サイトの売上げだけで収益を上げることを目的とせず、下駄の認知度を高め、商品のブランド価値を高めることによって、実店舗を訪れるお客様の増加と実店舗の売上向上が目的です。とはいえ、実店舗に来られない遠方のお客様のために、サイト上でも下駄の販売を行います。よってコンバージョンは高級下駄の購入ということになります。

1 2

カテゴリーから記事を探す