「ページビュー」って何? 今さら人に聞けないPV・UU・CVの意味

WebサイトのPV数はテレビの視聴率に似ている

テレビ業界が視聴率至上主義と言われて久しいですが、WebサイトにおいてもPV至上主義的な考え方を持っている人がいます。
もちろん、訪問数が多いにこしたことはありません。確かにPV数が増えると、嬉しくなりますし、モチベーションも上がるというものです。

しかし、小規模サイト、とりわけ開設して日が浅いPV数の少ないサイトでは一時的なPV増加はまやかしだと思ってください。

「ホームページを開設した直後はPVが30くらいだったのに、3日後に突然150に増えた!
UUを調べると、ほとんど増えていない。

実はサイトの更新や修正のために自分で頻繁にページを開いていたので、PVのほとんどは自分自身だったなんてことはよくある話です。
また、ホームページの開設を友人知人に告知したので、親しい友人何人かが、サイトの隅々まで閲覧してくれたなんてこともあります。

PVの増加だけを見るのではなく、UUとの関係性も把握しておくことが大切です。
PV数とUU数がほとんど一緒というのも問題があります。

UU数がPV数に対して2倍未満である場合、そのサイトは1ページだけ閲覧して離脱するユーザーが多いということを示しています。
記事や情報閲覧を目的としているサイト(ブログなど)であればまだよいのですが、商品ページ→ショッピングカート→サンクスページ という流れのショッピングサイトであれば、商品はあまり売れていないということになります。
この場合、商品をもっと魅力的に見せるために商品ページを改修するするといった改善策が考えられます。

開設したばかりのホームページや、PV数が少ないサイトでは、まずUU数を増加させることを考えてコンテンツを制作しましょう。
ある程度PV数やUU数が増えてきたサイトでは、サイト内の回遊率や、CVを念頭に置いてコンテンツを制作することが大切になっていきます。

1 2

カテゴリーから記事を探す